東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」
東京・秋葉原のかわいくて使いやすいレンタルカフェ・トリオンプ。貸切やイベントのない日はカフェ営業をしています。都内駅近アクセス至便。主催イベントや毎週のスケジュール、お知らせをアップしています。

プロフィール

店主:とりいまりこ

Author:店主:とりいまりこ
東京都内・秋葉原のレンタルカフェ。
皆様に支えられて10年目を迎えました。
あたたかい雰囲気で居心地のいいお店です。
ご来店お待ちしております♪



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



明日から3日間貸切です

明日から3日間、トリオンプにて「壱岐サロン」が開催されるため
通常営業はお休みです。
また金曜日以降にお会いしましょう。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


メールマガジン始まりました

今年最初の課題、カフェ・トリオンプのメールマガジン配信が、試行錯誤を経てようやく本日からはじまりました。
トリオンプの日替わりメニュー、貸切・イベントスケジュールなどの最新情報をお届けするのみならず、読者の皆様から投稿を募って、参加型の楽しいメルマガにしていこうと思っております。
トリオンプにご興味のある方なら、どなたでも購読できます。

メールマガジン購読は
PCでのご登録
携帯でのご登録
よりお申し込みください。

通常営業のある日はほぼ日刊です。微妙に不定期かもしれないけどお許しを。
あなたのご登録、お待ちしております!

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日はトリオンプはじめ

お正月三が日も今日が最終日、明日4日からはトリオンプも営業開始でございます。

1月4日13:00~17:00 トリオンプはじめ(年始イベント)

☆ご来店の方全員に梅昆布茶とお菓子の振る舞い
☆和服をお召しの方にはおしるこをサービス(それ以外の方は\400でご注文できます)
☆お年賀メニュー「タモリのレシピのカレー」 \900 おせちもいいけどカレーもね。
通常メニューもご注文できますが、一部品切れがございます。ご了承ください。

明日は和服の方もそうでない方も、
ぜひ神田明神や湯島天神、上野、御徒町、秋葉原などお越しのついでにお立ち寄りくださいませ。

ただいまカレーを仕込み中でございます。
でも、和服の方はカレーを召し上がれませんわね。。。

1月5日より通常営業開始です。
今年もたくさんの皆様方とお会いできますように。

乙女の皆様、短歌を詠みませう

突然ですが、今宵は短歌のお誘いですの。

皆様、当店内のある場所の壁に、
今年『短歌研究』新人賞佳作を受賞し歌壇にデビューを果たした、
いづみ菊乃様の短歌作品が展示してございますのをお気づきでしょうか?
いづみ菊乃様はデビュー前から当店のご常連様でいらっしゃり、そのようなご縁から当店内でもお作を紹介させていただいておりますの。
展示場所はさりげない所なのでもしかすると見つけられないかもしれませんが、客席内の本棚にも作品集がございますので、そちらもご覧くださいませ。
今後は展示のみに留まらず、ティーパーティー感覚で気軽に楽しむ歌会を当店で催したく計画をしております。
まずは少人数からはじめて、いずれはちょっとした短歌サロンに、と夢は膨らみますわ。
ご興味をお持ちになった方は、ぜひお尋ねください。

しかし「短歌」などと聞くと敷居が高い感じがいたしますのもまた事実。
国語の教科書、とか、インテリなお年寄りの高尚な趣味、みたいなイメージ?
であれば、短歌などまったく心得のない店主も自ら参加して、本当に初めてでも気楽に楽しめるものなのか確かめてみようではございませんか。
菊乃様も「全然難しくないですよ。31文字であればいいんですから」とおっしゃってましたし、何も制限のない自由詩よりも、字数が決められている分だけ作りやすいかも。

まあ、暇な時間に店主が意味もなく指を折りながら何か数えている姿を見かけたら、こういう事情なのでございますの。
1234567…8…9……ああ~また字が余る~~!

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


クリスマスまであと何日?

街はクリスマスムード、トリオンプも徐々にクリスマスらしい店内に模様替えされております。
しかし、今週は貸切でにぎわっているため、通常営業日は本日と土曜の13:00~17:00のみでございます。
果たして、クリスマスまで何日通常営業ができるのでしょうか?
それでも、来週あたりはクリスマス限定メニューを出そうかと考え中。

ただいま季節の紅茶は「ヨーロピアンスパイスティー」をお出ししております。
ヨーロッパのクリスマスで飲まれるお茶を意識したフレーバーティーで、バニラやローズペタルの甘い香りに、シナモンなどのスパイスが効いた、冬のチャイといったお味です。
季節の珈琲、季節のフルーツティーももうすぐ切り替わりますよ。

営業スケジュールをお確かめの上(お手数お掛けします)、
ぜひ、トリオンプの短いクリスマスを味わいにいらしてくださいませ。


28日(水)夜貸切です

明後日28日のナイトタイムが貸切のため、通常営業は17:00までで終了です。
お間違えのないようお気をつけくださいませ。

年末に向けて貸切のご予約が増えてまいりました。
お問い合わせ、下見はいつでも歓迎しております。
貸切をお考えの方は、お早めにどうぞ。

明日9日(金)は貸切です

週末はスウィートトリップイベントへお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。
当店は自他共に認める”客層のいいお店”なのですが、それがスウィートトリップ時代から支えてくださる皆様のおかげであることを再確認できるイベントでした。


さて、公式サイトでお知らせしておりますように明日はランチタイムのみの営業です。
お間違えのないようお気をつけください。

当店では、貸切やスペースのレンタルを積極的に行っておりますので、今後も臨時休業になることがございます。
ご面倒をお掛けしますが、ご来店の際には公式サイト等であらかじめスケジュールをご確認くださいませ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日は貸切です

ハロウィンウィークの途中ではございますが、明日27日(土)は、一日貸切のため通常営業をお休みさせていただきます。
お間違えのないようご注意ください。

ところで、本日発刊のフリーペーパー「akibatica」最新号に当店の広告が大々的に掲載されております。
クーポンがついているので、入手するとお得ですよ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


散歩の達人11月号掲載

早くもカフェ・トリオンプ、「散歩の達人」最新号に記事が載りました。
でも10月に開店したばかりなのに、なぜもう取材を受けているのかって?

実は当店が取り上げられたのは「閉店観察日記」のコーナー。
都内で閉店する店を毎月ピックアップして、事情や街の変遷を伝えていくという内容です。
その中に、「スウィートトリップ」閉店記事と同時に、「カフェ・トリオンプ」立ち上げにまつわる驚きのエピソードが紹介されています。
嘘みたいだけど本当の話です。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ