東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」
東京・秋葉原のかわいくて使いやすいレンタルカフェ・トリオンプ。貸切やイベントのない日はカフェ営業をしています。都内駅近アクセス至便。主催イベントや毎週のスケジュール、お知らせをアップしています。

プロフィール

店主:とりいまりこ

Author:店主:とりいまりこ
東京都内・秋葉原のレンタルカフェ。
皆様に支えられて10年目を迎えました。
あたたかい雰囲気で居心地のいいお店です。
ご来店お待ちしております♪



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



中学生が職業体験にやってきます→(追記)中学生メイドさんたち

今週の18日金曜日、お昼の11時から12時までの一時間、
中学2年生4名がトリオンプに職業体験にやってきます。
ごく短い時間ですが、実際にお客様への接客も体験してもらう予定です。
そのため、お昼の11時半から12時までの間は中学生店員による接客となります。
どうぞ、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



ということで、中学生メイドがトリオンプに登場しました。
[続きを読む]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


4月1日の日替わりメニュー

今年のエイプリルフールは、こんなメニューを出しました。
aprilfool

メルマガにはもうちょっと手の込んだネタを仕込んでましたが、ここには書きません。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


スウィートトリップイベント終了

ごきげんよう!
3日間のスウィートトリップイベント、おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました!
女性専用の姉妹カフェという他に類を見ないユニークな形式のカフェを守っていけることは、当店の誇りと感じております。
それというのも、スイトリを一緒に作り上げてきたお姉様方、スイトリの雰囲気をご理解くださる男性のお客様方、変わらぬ仕事ぶりでスイトリをよみがえらせてくれるぴよちゃんたち(姉妹カフェスタッフたち)、皆様の支えがあってのことです。
初めてご来店の方もちらほらといらっしゃいましたが、皆様楽しんでいただけたようでなによりです。
次回開催は未定ですが、今後もこのイベントは続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:メイド喫茶 - ジャンル:サブカル


明日のいろいろ

ごきげんよう。
予告どおり、明日28日は定休日を利用してのライブです。

今回のライブについて、あまりにも突然なうえに情報が少ないため、補足をいくつか。
予告が急だったのは、本当急遽決定したからです。
28日に別の企画を考えていたのですが、ちょっと間に合わなそうだったので、代替企画として奥の手を使うことにしたわけです。
ライブの内容は、予告どおり「クラシックから似非アイドルまで」。有志のお姉様による朗読など交えながら、三部に分けて休み休み歌います。

なお、今回のライブの収益は、マイクとマイクスタンドを購入する資金に充てる予定です。
実は当店の「ライブプラン」、平日夜は出演者含め10人集めて普通にカフェ利用するだけで各種ライブができるってものなんですが、どういうわけだがあまりご予約が入らないのです。
たとえば、ライブハウスだったら開演前にどこかで食事を済ませてから会場に行ってチャージを払うところが、チャージ不要なうえにまっすぐ会場へ行って食事ができるのだから普通のライブハウスよりお友達を誘いやすい。
自分でチャージを設定してチャージバックを得ることもできますし、CDなどの物販もOK。
お勤め人の方でも平日夜に来やすい場所ですし、グループで使えば観客を呼ばなくても出演者だけで人数条件をクリアできるかもしれないくらいゆるい条件。
2時間という時間枠は一杯に使うもよし一部だけ使うもよし、更衣室だってあるし、廊下やカウンターを舞台袖として使って出退場するのも面白い。
アマチュアでも気軽にワンマンができるから、対バンがいてはやりにくい演出が自由にできる。
ステージと違って直接ファンと触れ合え、ダイレクトに反応を見られる。
それに、他所でライブをしたことのある方なら、このライブプランがどれだけ店の採算度外視でやっているかわかってくださるはず。

なのに、なぜご予約が殺到しないのか?
思い当たることといえば、やはり機材が揃っていないことでしょうか?
客席のサイズと音響のよさ(なぜかうちの店内すごく音響くんですよ)からして、マイクなしでも十分ライブができると思われるのですが
(ちなみに今度の土曜日にライブをなさるプロのフォーク歌手の及川恒平さんは、当店を視察した上でノンプラグでなさるそうです)
だからって、マイク一本と4trミキサー一台しかない環境では、一般の方は二の足をふんでしまって無理もない。
ジャンルによってはマイクがないとさまにならないし、足りない機材は持ち込んでくださいと言われても、所有しているとは限らないし運ぶのも大変です。

というわけで、明日は当店のPA機材を充実させるためのチャリティライブなのであります。
また、この「ライブプラン」がご利用者にとってより快適なものになるように、店主が身をもってライブ環境を確かめてみるという意味合いもあります。
ご予約なしでどなたでもご来店いただけます。飛び入りで歌、演奏のご参加も歓迎してます。
ためしに一曲やってみて、ここでライブがしたい!と思ったら、その場でブッキングするとよいですわ。

1月はイベント不足でしたが、2月は音楽のみならず、落語&鍋、短歌、心理分析、当店主催を含めバラエティ豊かにイベントが控えております。
近いうちに相次いで告知が出ますので、要チェックです!

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術


メルマガ準備中

今年最初の課題、メルマガの発行。
あと一歩のところまで来ております。
読者だけの内緒の情報や、投稿コーナーもありますので、ぜひ購読してくださいね。

明日の日替わりパスタは「肉だんごのスープパスタ」です。
ランチタイムにも食べられます。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日のランチから

もうそろそろ会社や学校がはじまり、お正月気分も抜けた頃でしょうか。
当店も、土曜日より今年の通常営業がはじまり、明日からはランチタイムがスタートです。

今年からの新メニュー「日替わりパスタ」がランチタイムにも加わります。
明日の日替わりパスタは、「キャベツとチキンのトマトソースパスタ」、
日替わりスウィーツは、「ヨーグルトロールケーキ」です。生地にもクリームにもヨーグルトを練りこんで作りました。
さっぱりした味わいなので、アールグレイやスパイスティーのようなフレーバー系の紅茶に合わせるのがおすすめですわ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


嬉しいご紹介

年始早々、嬉しいことがございました。
こちらのサイト(MIXMINT-全国飲食店ガイド-様)の口コミに、なんと当店の評価が!
評価を書いてくださったのはたくさんのカフェを回ってレポートをなさっている方で、ご本人のブログにはケーキセットの写真をアップしてくださってます。
cafe blog様 無断リンク失礼します。
他のカフェの写真入りレポートもたくさん載ってましたので、カフェ好きの方は覗いてみては?

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も、皆様方にますます喜んでいただけるお店を目指して精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年はレンタルカフェとしての普及を目指す一方で、
メールマガジンによる貸切スケジュールやイベント、日替わりメニューの配信を開始し、通常営業時のお客様のご不便を軽減すること、
お客様同士の交流の機会を増やし、トリオンプを多くの方により楽しんでいただくことに取り組んでまいります。
また、一部メニューの改定も行います。
門松
1月4日13:00~17:00 新年営業
1月5日より通常営業開始でございます。
2008年のトリオンプにもどうぞご期待くださいませ。



感謝!!

軽い気持ちで、店内にこんな張り紙をしておいたところ・・・
present1




お店のあちこちに飾られました。探してみてください。
present2

present10

独り占めしておいしくいただきました。
present3

毎晩一袋ずつお家でいただいてます。
present4

これも店内に飾られてます。花が咲くのが楽しみ(鳥は本物ではありません)。
present5

夜食に少しずついただいてます。確かにウマイっす。
present6

クリスマスのたびに使わせていただきます。右の鳥が大好評。
present7

来年一年間がっちり使わせていただきます。どのページも美しい。
present15

トリオンプ忘年会でみんなで楽しもうと考えております。
present8

バースデーソング終了と共に鏡開きを・・・・。
present9
 

まさかこんなに祝っていただけるとは!
長生きはしてみるものですわ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日はスイトリイベント

ごきげんよう。
先日よりお知らせしてまいりました姉妹カフェ・スウィートトリップ(略してスイトリ)の復活イベントもとうとう明日。
二ヶ月ぶりのスイトリなので、なんだか緊張気味ですの。
メニューはさほど変わらないのですけど、女の子たちがいる分オペレーションが変わりますし、イベントですから普段のようにのんびりしていられないことでしょう。
久しぶりのお姉様方にお会いできるのも楽しみですわ。

業態が変わったとはいえ、カフェ・トリオンプの基礎になっているのはやはりスウィートトリップ。
一般に「メイド喫茶」や「コンセプトカフェ」というだけで偏見を持つ人が多いのは事実ですが(いろいろな店があるのは否定しません。一軒見ただけで決め付けませぬよう)、
案外個々のお客様へきめ細やかなの思いやりがどこよりも生きている場所でもあり、サービスを学ぶには最高の舞台でした。
このイベントでまたサービスの初心に戻れたらと思います。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ