東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」
東京・秋葉原のかわいくて使いやすいレンタルカフェ・トリオンプ。貸切やイベントのない日はカフェ営業をしています。都内駅近アクセス至便。主催イベントや毎週のスケジュール、お知らせをアップしています。

プロフィール

店主:とりいまりこ

Author:店主:とりいまりこ
東京都内・秋葉原のレンタルカフェ。
皆様に支えられて10年目を迎えました。
あたたかい雰囲気で居心地のいいお店です。
ご来店お待ちしております♪



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



明日のいろいろ

ごきげんよう。
予告どおり、明日28日は定休日を利用してのライブです。

今回のライブについて、あまりにも突然なうえに情報が少ないため、補足をいくつか。
予告が急だったのは、本当急遽決定したからです。
28日に別の企画を考えていたのですが、ちょっと間に合わなそうだったので、代替企画として奥の手を使うことにしたわけです。
ライブの内容は、予告どおり「クラシックから似非アイドルまで」。有志のお姉様による朗読など交えながら、三部に分けて休み休み歌います。

なお、今回のライブの収益は、マイクとマイクスタンドを購入する資金に充てる予定です。
実は当店の「ライブプラン」、平日夜は出演者含め10人集めて普通にカフェ利用するだけで各種ライブができるってものなんですが、どういうわけだがあまりご予約が入らないのです。
たとえば、ライブハウスだったら開演前にどこかで食事を済ませてから会場に行ってチャージを払うところが、チャージ不要なうえにまっすぐ会場へ行って食事ができるのだから普通のライブハウスよりお友達を誘いやすい。
自分でチャージを設定してチャージバックを得ることもできますし、CDなどの物販もOK。
お勤め人の方でも平日夜に来やすい場所ですし、グループで使えば観客を呼ばなくても出演者だけで人数条件をクリアできるかもしれないくらいゆるい条件。
2時間という時間枠は一杯に使うもよし一部だけ使うもよし、更衣室だってあるし、廊下やカウンターを舞台袖として使って出退場するのも面白い。
アマチュアでも気軽にワンマンができるから、対バンがいてはやりにくい演出が自由にできる。
ステージと違って直接ファンと触れ合え、ダイレクトに反応を見られる。
それに、他所でライブをしたことのある方なら、このライブプランがどれだけ店の採算度外視でやっているかわかってくださるはず。

なのに、なぜご予約が殺到しないのか?
思い当たることといえば、やはり機材が揃っていないことでしょうか?
客席のサイズと音響のよさ(なぜかうちの店内すごく音響くんですよ)からして、マイクなしでも十分ライブができると思われるのですが
(ちなみに今度の土曜日にライブをなさるプロのフォーク歌手の及川恒平さんは、当店を視察した上でノンプラグでなさるそうです)
だからって、マイク一本と4trミキサー一台しかない環境では、一般の方は二の足をふんでしまって無理もない。
ジャンルによってはマイクがないとさまにならないし、足りない機材は持ち込んでくださいと言われても、所有しているとは限らないし運ぶのも大変です。

というわけで、明日は当店のPA機材を充実させるためのチャリティライブなのであります。
また、この「ライブプラン」がご利用者にとってより快適なものになるように、店主が身をもってライブ環境を確かめてみるという意味合いもあります。
ご予約なしでどなたでもご来店いただけます。飛び入りで歌、演奏のご参加も歓迎してます。
ためしに一曲やってみて、ここでライブがしたい!と思ったら、その場でブッキングするとよいですわ。

1月はイベント不足でしたが、2月は音楽のみならず、落語&鍋、短歌、心理分析、当店主催を含めバラエティ豊かにイベントが控えております。
近いうちに相次いで告知が出ますので、要チェックです!
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術


1月28日夜、緊急ライブ

まさかやるとは思わなかった、トリオンプ救済緊急企画。

「店鳥の本気ライブ」
1月28日(月)18:00開場、19:00開演
チャージ2000円  
適当にドリンク付。飲食物持ち込み可(むしろ推奨)

・オリジナル曲をメインに3部構成の約2時間を予定。
・クラシックから似非アイドルまで。曲数、衣装は未定。
・飛び入り歓迎!歌、演奏なんでも。

ライブプランの一例としての紹介も兼ねてます。
音楽の心得のある方は、途中で楽器を持って飛び入りするなり、マイクを奪い取って歌うなり、自由にやってください。
ご予約も承りますが、ご予約なしでも全然オッケーでございます。
自分、音楽の道を離れて久しいですが、なんとか2時間体力をもたせたいものです。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術


月~木の夜限定 素敵なカフェライブを気軽にできる「ライブプラン」

ミュージシャン・役者さん・芸人さん必見
月~木の夜限定 レンタル料なし「ライブプラン」

10~25名対応の「ライブプランA」
20名~40名対応の「ライブプランB」

出演者含めて10人以上集まってカフェご利用(ワンドリンク以上ご注文必須)するだけで、
歌、楽器、芝居、朗読、お笑い、トークショー、上映会など、店内で自由にライブができるプランです。
電子ピアノ、マイクセット、ミキサー、プロジェクターあり(プロジェクターのみ有料)。
自由度の高いフラットで仕切りのない客席、音の響きの室内構造、控え場所として廊下と更衣室が使えます。
メニューにはおいしいお食事、お酒、紅茶、コーヒーなどがあり、ご来場のお客様にも大変好評です。
ライブ前後にお客様と語り合ってアットホームなライブに。

会場費、出演料などをいただかない代わりに、当店からギャラも出ません。
ライブチャージは出演者様がご自由に設定してください(集客人数にかかわらず5人分を当店にバック)。
チャージは0円でもOK。
ライブ時間内にCDなどの物販可。

出演審査はありません。プロ・アマ・実績問わず。
ただし大音量のライブや、ご飲食の妨げになるような内容のものはご遠慮ください。
茶話会や読書会など、ライブ以外の用途につきましては、どなたでも自由に来場できるオープンなイベントとして宣伝するものであればライブプラン適用のご相談をお受けしております。

=ブッキングから当日の流れ=

1.スケジュールにて空き状況を確認し、ライブ希望日を決めます。三ヶ月前から一週間前までブッキング可。ライブプランが使えるのは祝日・休前日以外の月〜木(カレンダーの日付が黒の日)の夜です。

2.メールフォームまたは メール info○sweettrip.biz(○→@)またはお電話03-6380-9540で、下記の内容をお知らせください。
 通常営業ご来店でのブッキングも歓迎。

代表者氏名(ユニットの場合はユニット名も)
住所
電話番号
メールアドレス
ライブ希望日
ライブ内容(音楽、芝居などのジャンル、ユニット構成など)
(あれば)サイトのアドレス

3.スケジュールが空いていれば仮予約完了です。

4.初回の方は当店を下見していただき、問題なければライブ当日の流れやセッティングなど簡単な打ち合わせをします。
これで本予約完了です。お申し込みに料金は一切かかりません。

5.事前に当店にフライヤーを置く場合、自作してお持込ください。また、ライブ告知のあるホームページにリンクを貼りますのでアドレスをお知らせください。作成のガイドラインはこちら。料金表示は、チャージ+ワンドリンクオーダーです。

6.当日は17:30より準備や着替えができます(昼間に貸切がない時は早入りできます。日程が近くなったらスケジュールご確認ください。通常営業中は他のお客様に配慮しながら搬入、音出しを行ってください。)私物は更衣室に置けます。飲食物のお持込はご遠慮ください

7.開場は18:30以降、ライブは19:00〜21:00の間で、タイムテーブルを決めてください。決めた時間はオーバーしないよう余裕を持って段取りしてください。貸切ではございませんので、ライブ中でもお客様の出入りやオーダーを制限することはできません。

8.21:00お食事ラストオーダー、21:30全品ラストオーダー、22:00閉店です。出演者も一品以上オーダーしてください。

9.お客様が全員お帰りになったら撤収作業に入り、23:00までにご退出ください。お客様からライブチャージを徴収した場合、当日中に精算(5人分のチャージを当店にバック※。出演者含めた人数が規定に満たなかった場合は不足人数×500円当店に支払い)を行います。

10.ライブ前後にお客様が店外に長時間留まったり、騒音などで近隣に迷惑をかけることのないよう出演者側でもご注意ください。出演者の皆様も、撤収が済みましたらお気をつけてお帰りくださいませ。お疲れ様でした♪

詳しくは、公式サイトの「ライブプラン」にて。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術


明日から3日間貸切です

明日から3日間、トリオンプにて「壱岐サロン」が開催されるため
通常営業はお休みです。
また金曜日以降にお会いしましょう。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


店鳥のほっと通信【2】

メールマガジン購読は
PCでのご登録
携帯でのご登録
よりお申し込みください。
☆。★。☆。★。☆。★

親愛なるトリオンプファンの皆様、ごきげんよう。
「店鳥(てんちょう)のほっと通信」、着々と人数が増えております。
まだご登録していないお友達がいらしたら、どうぞオススメしてさしあげてください。

♪ほっと通信♪テーマ「私とトリオンプ」
本日も投稿いただきました。ご紹介します。

『トリオンプと私の付き合いは意外と長く、トリオンプが「薔薇の館」だった頃(改装中の頃ですね)から足しげく通っていました。今や気づけばトリオンプに「ただいま」と帰るような気分になるほどです。HN.ひさの様』
改装の頃の和気藹々ぶりは散歩の達人の記事に「学校の放課後」と書かれたほどでしたっけ。「ただいま」と帰ってらしてもいいけど、店鳥が「おかえりなさいませ」と答えると違うジャンルの店に…。

ほっと通信では皆様からの投稿を常時募集します。
今週のテーマは「私とトリオンプ」。あなたのトリオンプ歴を聞かせてください。
投稿は本文100文字以内、ハンドルネームもお忘れなく。24時間いつでも受け付けます。
採用作品は当ほっと通信と公式ブログにてご紹介。
このメールに返信するだけで簡単に投稿できます。
あなたの声をお待ちしております!

♪本日(1/10)の日替わりメニュー♪
パスタ:ペンネアラビアータ
スウィーツ:ヨーグルトロールケーキ
あんデケージョ(あんこを練りこんだポンデケージョ)

今週のスケジュール♪
8~11日(火~金)通常営業
12日(土)13:00~17:00通常営業、夜貸切
13,14日(日・月祝)通常営業

明日は金曜。一週間の疲れをトリオンプで癒しましょう♪


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


メールマガジン始まりました

今年最初の課題、カフェ・トリオンプのメールマガジン配信が、試行錯誤を経てようやく本日からはじまりました。
トリオンプの日替わりメニュー、貸切・イベントスケジュールなどの最新情報をお届けするのみならず、読者の皆様から投稿を募って、参加型の楽しいメルマガにしていこうと思っております。
トリオンプにご興味のある方なら、どなたでも購読できます。

メールマガジン購読は
PCでのご登録
携帯でのご登録
よりお申し込みください。

通常営業のある日はほぼ日刊です。微妙に不定期かもしれないけどお許しを。
あなたのご登録、お待ちしております!

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


店鳥のほっと通信【1】

メールマガジン購読は
PCでのご登録
携帯でのご登録
よりお申し込みください。
☆。★。☆。★。☆。★

親愛なるトリオンプファンの皆様、ごきげんよう。
「店鳥(てんちょう)のほっと通信」記念すべき第1号、ついに発行です。
日替わりメニューやスケジュールなどトリオンプの最新情報をお伝えするだけでなく、皆様からの投稿記事を大募集!
このメルマガを通じて皆様とコミュニケーションをとりながら、ますますトリオンプを盛り上げてまいります。
発行は不定期ですが、ほぼ日刊くらいの勢いですわ。
公式サイトにもこのメルマガとほぼ同内容の記事を掲載しますが、メルマガ読者だけのお得な情報も。

♪本日(1/9)の日替わりメニュー♪
パスタ:肉だんごスープのパスタ
スウィーツ:ヨーグルトロールケーキ

♪今週のスケジュール♪
8~11日(火~金)通常営業
12日(土)13:00~17:00通常営業、夜貸切
13,14日(日・月祝)通常営業

♪投稿大募集♪「私とトリオンプ」
ほっと通信では皆様からの投稿を常時募集します。
今週のテーマは「私とトリオンプ」。あなたのトリオンプ歴を聞かせてください。
投稿は本文100文字以内、ハンドルネームもお忘れなく。 24時間いつでも受け付けます。
採用作品は当ほっと通信と公式ブログにてご紹介。
このメールに返信するだけで簡単に投稿できます。
あなたの声をお待ちしております!

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


メルマガ準備中

今年最初の課題、メルマガの発行。
あと一歩のところまで来ております。
読者だけの内緒の情報や、投稿コーナーもありますので、ぜひ購読してくださいね。

明日の日替わりパスタは「肉だんごのスープパスタ」です。
ランチタイムにも食べられます。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日のランチから

もうそろそろ会社や学校がはじまり、お正月気分も抜けた頃でしょうか。
当店も、土曜日より今年の通常営業がはじまり、明日からはランチタイムがスタートです。

今年からの新メニュー「日替わりパスタ」がランチタイムにも加わります。
明日の日替わりパスタは、「キャベツとチキンのトマトソースパスタ」、
日替わりスウィーツは、「ヨーグルトロールケーキ」です。生地にもクリームにもヨーグルトを練りこんで作りました。
さっぱりした味わいなので、アールグレイやスパイスティーのようなフレーバー系の紅茶に合わせるのがおすすめですわ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


嬉しいご紹介

年始早々、嬉しいことがございました。
こちらのサイト(MIXMINT-全国飲食店ガイド-様)の口コミに、なんと当店の評価が!
評価を書いてくださったのはたくさんのカフェを回ってレポートをなさっている方で、ご本人のブログにはケーキセットの写真をアップしてくださってます。
cafe blog様 無断リンク失礼します。
他のカフェの写真入りレポートもたくさん載ってましたので、カフェ好きの方は覗いてみては?

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


通常営業はじまりました

本日より、わがカフェ・トリオンプも冬休みが明け、通常営業開始でございます。
メニューが一部マイナーチェンジいたしまして、
セットメニューの選択肢が広がったり、新メニューに日替わりパスタ(ランチセットもあります)が仲間入りしたり。
ケーキセットは\900になりましたが、日替わりスウィーツも選択できるようにいたしました。

今日の日替わりパスタは、キャベツとベーコンのチーズソーススパゲッティ
日替わりスウィーツは、バナナムース(クラッカー付)です。ムースをクラッカーにたっぷり載せてお召し上がりください。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


明日はトリオンプはじめ

お正月三が日も今日が最終日、明日4日からはトリオンプも営業開始でございます。

1月4日13:00~17:00 トリオンプはじめ(年始イベント)

☆ご来店の方全員に梅昆布茶とお菓子の振る舞い
☆和服をお召しの方にはおしるこをサービス(それ以外の方は\400でご注文できます)
☆お年賀メニュー「タモリのレシピのカレー」 \900 おせちもいいけどカレーもね。
通常メニューもご注文できますが、一部品切れがございます。ご了承ください。

明日は和服の方もそうでない方も、
ぜひ神田明神や湯島天神、上野、御徒町、秋葉原などお越しのついでにお立ち寄りくださいませ。

ただいまカレーを仕込み中でございます。
でも、和服の方はカレーを召し上がれませんわね。。。

1月5日より通常営業開始です。
今年もたくさんの皆様方とお会いできますように。

レンタル・貸切料金

=レンタル基本料金表=

スペース代のみ。厨房・食器の使用、飲食物持込可。

★モーニング 8:30~11:30(3h) 
平日5,000円(デイタイムと連続の場合3000円) 土休日8,000円(デイタイムと連続の場合5000円)

★デイタイム 12:00~17:30(5.5h)
平日16,000円 土曜・日曜・祝祭日34,000円

★ナイトタイム 18:00~23:00(5h)
月~木21,000円 金23,000円 日曜・祝日34,000円  土曜・休前日36,000円

★終日 8:30~23:00(14.5h)
月~木33,000円 金35,000円 日曜・祝日65,000円 土曜・休前日67,000円

※休前日が平日の場合、金曜料金となります
※何名でご利用でも料金は一緒です。
※料金は時間帯単位です。一時間あたりではありません。
※ご利用時間には準備、後片付け、清掃、全員の退出までを含みます。
※時間外の搬入・搬出、持ち込み品お預かりはご相談ください。


=当店で飲食物をご用意するプランについて=

ソフトドリンク : レンタル料金プラス5000円~、
お食事 : レンタル料金プラス5000円~(10名以内)、10000円~(10名以上)

スウィーツ、お酒についてはお持ち込みや配送を推奨しておりますが、人数と予算によっては上記に含むことが可能です。
詳しくはご相談ください。
仕入れ代行やケータリングの提携先紹介もしております。。

その他、詳しくは公式サイトにてお確かめのうえ、ご不明な点はinfo@sweettrip.biz(半角)にお気軽にお問い合わせください。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報


貸切・レンタルご利用例

●一日カフェオーナーとして・・・厨房ごとレンタルし、実際に営業することができます。カフェ開業準備にも。

●お茶会、趣味のイベントに・・・飲食物持ち込みでスペースを貸切できます。食器や調理器具の使用可。キッチンスタジオとして幅広くご利用できます。

●貸切パーティー、オフ会に・・・ティーパーティー、誕生会、打ち上げ、同窓会、各種二次会。目的に合わせてコース料理をご用意いたします。メニュー・料金はご相談ください。

●各種即売会に・・・昼はレンタルスペースで小規模の即売会開催、夜はコース料理で打ち上げを。アフター会場への移動が省ける上、 参加費節減に。貸切だから仲間内だけで気兼ねなく楽しめます。

●音楽会に・・・アコースティックライブやパフォーマンスの会場としても対応できる客席です。平日夜はチャージ・会場費なしのお得なプランがあります。

●撮影会に・・・写真や映像のイメージをふくらませるアンティーク調の内装。客席の配置は自由に変えられます。窓に備え付けのカーテンをかければハウススタジオ風のプライベート空間に。更衣室あり。コスプレOK。

●会議、お教室、研修に・・・平日は気軽にご利用できる料金設定。貸会議室よりお得なモーニングがおすすめです。定期使用も承ります。

●作品展示スペースとして・・・トリオンプがあなたのギャラリーに。絵画、写真、手工芸作品、書道など、アートスペース貸し出します。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も、皆様方にますます喜んでいただけるお店を目指して精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年はレンタルカフェとしての普及を目指す一方で、
メールマガジンによる貸切スケジュールやイベント、日替わりメニューの配信を開始し、通常営業時のお客様のご不便を軽減すること、
お客様同士の交流の機会を増やし、トリオンプを多くの方により楽しんでいただくことに取り組んでまいります。
また、一部メニューの改定も行います。
門松
1月4日13:00~17:00 新年営業
1月5日より通常営業開始でございます。
2008年のトリオンプにもどうぞご期待くださいませ。